絶品酒粕を発見! 《岩手県西根町の酒蔵『わしの尾』さん》

こんにちは!

代表のちひろです。

岩手県出張の際、運が良いことに!

西根町にある酒蔵『わしの尾』さんで
イベントが開催されてまいました(*‘∀‘)!

日本酒大好きとしては行くしかない!
ということでコーディネーターさんに連れて行ってもらいました^^

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

大人気イベントなのですが、開店と同時にお伺いしたのでゆっくり見ることができました。

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、飲み物、テーブル、室内

酒器により味わいが変わるそうで、いろいろな器で試飲することができました◎
(この時まだ11時なのでがんばって控えめに… 笑)

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

その場で手打ちしてくれる十割蕎麦に、酒粕の甘酒までふるまいで出てきました!

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

さらに運が良く蔵見学までできました(なんと、年に1回しか解放していないとか!)

写真の説明はありません。

お酒造りでもっとも大事なのが洗米作業だそうで、そんな大事な工程までしっかり見せてくださいました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

蔵人さんの日本酒への愛が溢れていて、職人さんは無口だという勝手な概念が覆されました。
大好きなものを伝えるときって、いくら話しても足りないですよね^^
(私も腸を語ったら1日中話し続けられます! 笑)

 

私が何より感動したのは、発酵度合いの違う日本酒を間近で見ることができたことです。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内

この二つ、見た目が全然違うのが分かりますか^^
日本酒は菌のチカラで息をして一生懸命発酵しています。

 

よーく耳を澄ませると発酵の音が聴こえてきます。
癒される!とインストラクター夏美さんと大はしゃぎしていました! 笑。

 

わしの尾さんは日本酒もおいしいのですが、酒粕も絶品!
酒粕チップスはチーズかと想いました(*‘∀‘)

◎酒粕チップス
酒粕を2~3㎝角に切り、油で揚げて塩をかけるだけ!
あまりにおいしくて3㎏も購入してきました♪
腸活部の料理教室で活用しようと想います。

わしの尾さんの商品はこちらから

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

おまけ。

アルパカでテンションマックスの
インストラクター夏美さんと代表理事の私。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧